fc2ブログ

論理って結局屁理屈じゃね? そんなことより妄想しようぜ! 論理少女レビュー

さて、皆さん6月です。
6月と言えばもちろん

サッカーWカップ南アフリカ大会

が開催される月です。中の人的には、一体僕の5月はどこに行ってしまったのだろうという思いで一杯なのですが、とにかく6月です。

僕も日本人として日本代表を精一杯応援しようと思っています。


日本VSイングランド戦

イングランド:無得点
日本:三得点

結果:1-2で日本の負け

論理的に説明しなさい





当サイトは日本代表を応援しています、もちろんいい意味で!!

さて、話は少し変わりますが、現実ならうざいけど、二次元なら許されるということがあります。

ツインテールとかですね!!

本当に街中でツインテール(ツインポニーだったかな?)とかをしている女見ると殺したくなります

でも、二次元のツインテールは至高にして究極!

と、言うように現実にいたらウザくて仕方がないけど、漫画とかなら許される物があります。

今回は、そんな登場人物が活躍する漫画「論理少女」をレビューしたいと思います。


論理少女(1) (シリウスコミックス)論理少女(1) (シリウスコミックス)
(2008/09/22)
つじ 要

商品詳細を見る



この漫画となる津隠市では、何をするのにもパズルなどの論理勝負で勝負する「津隠問答」が流行っている。そんな市に転校してきて生徒会へ加入させられた主人公と津隠問答の天才で生徒会長でもある芝いつきほかさまざまなメンバーがどたばた津隠問答を繰り広げていくどたばたコメディです。


この漫画の肝はもちろん、パズルである津隠問答を痛快に解いていくことによって漫画を読んでいるにも関わらず頭が良くなる(byロザン宇治原)

ではなく、いつきちゃんを始めとした「現実にいたらうっとおしいけど、漫画だからこそこそかわいい女の子たち」にドキドキできるところです。


例えば表紙にもなっているいつきちゃん

生徒会長で天才である美少女です。

そんな彼女の口癖は、

論理的に説明しなさい


何でも、論理的に説明してもらわないと納得できない。論理的に説明できないものが怖くて仕方がなくお化けなどを見つけると


論理少女2


極端にビビリます。


これはかわいい!! 是非とも論理的に説明しなさい!!と怒られたい衝動に駆られます。
しかし、これを現実に置き換えるとどうなるでしょうか?


まぁ、99%ウザくて仕方がないと思います。

ツインテールぐらいいらいらすること請け合いです。本当にこれだから現実は・・・


しかし、このいつきちゃんもかわいいのですが、この主人公達生徒会に2巻にてまた一人の仲間が増えます。


それがこの子

論理少女3


インド人とのハーフであるミーナちゃん。インド人とのハーフなのでもちろん数学が得意

インド人=数学というオーソドックスな設定の彼女もまた一つ弱点があります。



それは、無口であるということ!!

しかし、彼女は無口ですが本当は人に思っていることを言いたくて仕方がありません。


論理少女6




妄想の中では、強気ですが、現実は


論理少女7


小動物みたいな感じがそそります。本当は言いたくて言いたくて仕方がない。にも関わらず口には出さないから伝わらない。その様子が溜まりません。

やっぱり女の子は妄想して暴走している時が一番かわいい!

そんな彼女も加入した生徒会一向は、夏の定番イベント合宿に行くことになります。

漫画における合宿と言えば、女の子達が水着になって、主人公が取りあえずおいしいことになってよく考えたらいつもと何も変わらないんじゃね?と思ったり、主人公と女の子が密室で閉じ込められてやっぱりいつもと場所違うだけでやってること変わらなかったり誰か死ぬかのパターンが多いわけです。


その合宿イベントに参加するわけですが、もちろん「読むだけで賢くなれる」を歌っている漫画だけに普通の漫画とは一味展開が違います。その展開とは





「隠された呪いの面を見つける」

まぁ、読むだけで賢くなるっていうか普通に誰か死にそうなミッションです・・・


しかし、芝いつきは先にも説明したように論理的に説明できないことが大嫌いの女の子です。ですから謎解きよりも呪いを怖がってしまい帰ろうと錯乱してしまいます。


もちろん帰られてはイベントが進行しませんので、ミーナちゃんが頑張ります。

論理少女8

当然伝わらない。

そしてこの後も、ミーナちゃんの頑張りは続きます。

呪いの面が三角砦という建物の中にあることを突き止めた一向は、三角砦に向かいます。

三角砦

三角砦

山の中にこんな物あったらもっと話題になっているだろうに・・・

何でもこの砦、町おこしのために作ったが経営難で閉鎖された謎解きアトラクションだとか・・・


経営難って言うか、道路整備しないで人が来るわけがないだろうと・・・

例えるなら海馬ランドとか調子に乗って作っちゃったけど、肝心の遊戯たちを呼び忘れた社長みたいなものですよ、これは・・・

町のお偉いさんはこの件で糾弾されたのかが非常に気になるところです。

話がそれすぎましたが、もちろん謎解き大好きの生徒会一向は、この三角砦に挑戦することになります。


しかし、一応は町おこしをするために作った施設。その謎は難しくいつきたちは困惑してしまいます。

けれども、その難しい謎も数学が得意なミーナちゃんには、答えが分かりました。

もちろん自信まんまんに

論理少女11

論理少女10

論理少女12


と、妄想します。

論理少女13


もちろん伝わりません!!


更に、進み疲労によってパーティに亀裂が生じてしまい、喧嘩になってしまった時も

論理少女14


ミーナは、優しい子なので二人に割って入って喧嘩を止めます。

現実にはもちろん

論理少女15


潰されてしまいます・・・


こういう健気な子に弱いんですよね・・・キュンとしてしまいます。本当に守ってあげたくなります。


でも、現実でこんな子いたら・・・まぁ、正直うざいだろうな・・・心情とか分からないので、言いたいことがあるならちゃんと言ってくれといいたくなってしまいます。


これだから現実は・・・


と、言うことで二次元の妄想少女がたまらなくかわいいというお話でした。読むだけで賢くなる(笑)漫画なので是非とも一度!

ちなみにミーナちゃんの登場は2巻からです。1巻には、写真しか出てこないいのでご注意を!!

おまけ
ミーナちゃんの浴衣
論理少女9
スポンサーサイト



何事も数が多ければいいと言うものではない

先日職場で、焼肉の食べ放題に行ってきました。






普通におなか壊しました

趣味が質素倹約の人間がそんなに急に油ばっかり食べてはいけないということを身を持って体験しました・・・

やっぱり年齢が増えると人間量>質になっていくものなのだな~としみじみと感じます。












と、言うのは食べ物だけの話であって、ほかのものに関しては、そんな事は一切ないと思うのです。

やっぱり睡眠時間は何時間あっても困る物じゃないし、ネット徘徊の時間も何時間あっても困る物ではありません。


そういうのは、漫画も一緒です。

と、言うことで、この2週間ぐらいずっと漫画読んでました。で、せっかく読んだので、その感想などを書いておこうかと思います。

クレイモア

1巻~16巻

最初のだるい感じを抜けた先にあるクレアのクレイモアになったいきさつ。その原因となったプリシラに、その他の3勢力。組織からの切捨てと修行機関と謎と燃える展開にぐいぐい引きこまれました。絵に好き嫌いはあるけど、これは面白い作品でした。



鋼の錬金術師

1~25巻

10巻ぐらいまでは、再読。後は初めて読みました。

ハガレンはやっぱり面白い。もちろんアニメ一期も好きだけど、こっちも悪くない。しかしラストさんが死ぬのが早いのが印象的でした。てっきりもっと生きるかと思っていただけにあんな序盤でなくなるというのは意外でした。
早く次の巻が読みたくなる名作です。



中華一番

1~5巻

普通に料理したらいいのにと思う有名中華料理漫画。特級厨士試験の「麺にして麺にあらず」って課題は、もうちょっと分かりやすくてもいいと思った。



真・中華一番

1~12巻

おまえら普通に料理しろよで(ry)
の続編。

前回まではまだ料理してた感あったけど、闇料理人との対決はどう見ても格闘漫画でした。いうなら後期テニプリのノリで料理しているようにしか見えない。

万里の頂上の上での最終決戦でとか出てきたときは立ちくらみしそうになったどこの男塾だよと!!

後、やっぱり牛を一太刀で捌く必要がどこにあるのかと小一時間(ry)

気が向いたらレビューしようかな~これは普通にギャグ漫画としては相当優秀な漫画ですので!!



ウインドミル

1~11巻

たまたまあったから読んでみた漫画。正直何の漫画かも知らずに読んだ感想。

いや、これつまんないよね??
ソフトボールの漫画なんですけど、明らかにテンポ速すぎて必要な描写が足りてない感じが強いです。スポーツ漫画をこのスピードでやっちゃ駄目だと思うな~

おお振りレベルの速度でやれとは言わないけど、ソフトボールをやったことない子がソフトボール初めて、インハイ、オリンピックまでを11巻なんかでやるのは流石に無理がありすぎると言わざるを得ない。本当に何が駄目か徹底的に考察してみたい心境に駆られた作品でした。

この人の作品本当に当たり外れ多いな~ジャパンも最後のほうグダグダだったしな~

お弁当男子?? そういうブームはどうかと・・・そんな人にこそお勧めしたい高杉さん家のおべんとうレビュー

世間じゃ、お弁当男子なるものが流行っているらしいです。

何でも○○男子とかつければいいもんじゃねーよなwwwww















とか言ってる中の人も一ヶ月ぐらい前から職場にお弁当持っていってたりします。貧困というのは、ブームに人を乗せるぐらい恐ろしいものなのです。

しかし、お弁当を作ってみてわかったことがあります。


お弁当作りはなかなか面白い!!


男が弁当?? ぷぷっとか思っていた中の人ですが、これははまる人ははまる趣味だと思います。多分一人暮らし長くて自炊する男だったらこの気持ち分かってくれると思う。

そういうわけで業界に踊らされるのも尺ですが、そんなお弁当男子の魅力を伝えてくれる作品を今回は紹介しようと思います。

高杉さん家のおべんとう


高杉さん家のおべんとう


この漫画との出会いはお弁当男子なる言葉を聞いて偶然手に取ってみた。


なんてことは一切なく、正直フラッパーに一話目が乗ったときからコミックスになったら買おうと思っていた作品です。ちなみにフラッパーというのは、度を越えたマイナー漫画雑誌で基本的に誰も知らないような雑誌です。

どれぐらいマイナーかと言うと、中の人が住んでいる日本某所では本屋に入荷すらしてくれないというぐらいマイナーです。そんな状態なので、中の人も本屋で探すのめんどくさくなって買うのを止めてしまった雑誌です。

ここの出版社さんには、是非とも各自治体の本屋に入荷してくれるように営業してもらいたいところです。普通に好きな漫画覆い雑誌なだけに廃刊なんてなったら寂しいですからね~


横道それましたけど、本題です。

高杉温巳

この物語の主人公。博士号持ちなのに就職先なくてオーバードクターという名の無職という日本における博士の駄目な面を象徴してしまったかのような男。

そんな彼は、ある日弁護士から急死した叔母の娘である12歳の中学女子を引き取って欲しいといわれます。

久留里ちゃん
12歳女子中学生の久留里ちゃん



犯罪の匂いしかしません!!

家族が増えるっていいことですよね!!

と、言うものの方やオーバードクターの三十路過ぎ、方や美少女だけど基本無口な少女。

これでうまく行くほうがおかしい。そんな中迎えた次の日の朝


弁当?
お弁当?


温巳は、久留里の母親にお弁当を作ってもらっていました。そして、久留里も同様に・・・

二人には意外にも共通点があったのです。

正直朝から女子中学生がお弁当を作ってくれるなんてうらやまけしからんです。

こいつは、今世の男と言う男を敵に回しましたね。こんなことしてくれるならお金払ってもいいくらいいです。

そんな全世界の男の敵である温巳ですが、もちろん女子中学生からお弁当を作ってもらったと言うことで、うきうき気分で大学に行き、同僚達に見せびらかします。


きんぴらonly
茶色!?

おかずどころかご飯すら入っていないお弁当でした。入っていたのはきんぴらごぼうオンリーという・・・


所詮中学一年生。お弁当に期待しても仕方がありません。ちなみに中の人的には、朝からわざわざきんぴらごぼうなんてめんどくさいメニュー作ってくれるなんて嫁に欲しいレベルです。

正直変わって欲しいレベル


しかしせっかく作ってくれた物。もちろん残して帰るなんてバチが当たります。と、いうわけできちんと空の容器を見せる温巳


ぐふ

くっそ~かわいいな~
こんな娘がいてくれたらな~と思わずにはいられません。むしろ嫁とかいらないから娘だけ欲しい






そんな久留里ちゃんの趣味は、スーパーの特売で安い物を買うこと。

お買い得
何気にやりくり上手



学校でも考えることは特売とメニューのことばかり

五里霧中
レパートリーも多い




世の婚活がどうこう言ってる女の人は是非とも見習って欲しいところです。男なんて単純だからちょっと美人で料理できれば簡単に落ちますぜ~


そんな久留里ちゃんですが、女子中学生という立場もとい日本は出る杭は打つ社会もちろんいじめの対象になってしまいます。


いじめ?
お弁当を落とされる


落とした相手に対して

KT
KT=かなり強い

いじめをものともしない強靭な精神力です。



そんな久留里ちゃんですが、やはり素は親を亡くした12歳の少女です。

温巳が警察に間違って捕まってしまったときも、事故にあったと勘違いし


だきつき!?
くっそ~かわいいな~(2回目)

本当にこんなかわいい子が娘だったらと考えずにはいられないです。

と、いうことで久留里ちゃんに会いたい方は是非一度手に取ってみてください。

あ、今日は弁当男子がどうこう言ってましたね~タイトルにあるとおり、このお話はオーバードクターの無職が久留里りゃんと一緒にお弁当作りに励み成長していく心温まるお話です。


決して久留里ちゃんのかわいさに悶える漫画ではありません(断言)

お弁当男子に関しては・・・まぁ、作る人は勝手に作るよね~というのが感想。一人暮らし長い男なんて大体料理人並みにできるんだからお弁当作ってもおかしい事は特にない。むしろ料理すらできない女のほうが問題だと思う。


しかし、本当にこういうのみると、少し寂しくなってしまいます。お弁当を一緒に作ってくれるような人いないかな~

女子中学生なんて贅沢言わないから女子高生か女子大生まででお弁当作りに興味があるという方は是非とも連絡を!!




高杉さん家のおべんとう 1高杉さん家のおべんとう 1
(2010/01/23)
柳原 望

商品詳細を見る



絶望的なので絶園のテンペストをレビュー・考察してみる

もうすぐGWです。ワクワクしますね~今年は金曜日を休みにすれば、なんと7日もお休みがあるというビックリな日程。

これは、日頃の鬱憤を発散するために遊びまくるしかないぜ!!











GW?


GW2






不覚




ニート乙


中の人的にGWなんてなかった件について!!



これ以上は、ただの僻みと罵詈雑言なので自重しますが、本当に絶望です。


そんな絶望的状況なので、絶望つながりでこの本を紹介してみる。


絶園のテンペスト



感じる。厨ニをものすごく感じる。


と、いうわけで城平京先生の最新作絶園テンペストです。城平京先生と言えば、



推理漫画だと思っていたら

スパイラル

いかにして弟に自分を殺させるかだけに話を進めたスパイラルとか

あほの女の子が殺人事件に巻き込まれてどうこうかと思っていたら


謎のぬいぐるみ

謎のきぐるみ集団が暴れてたスパイラルアライブとか


地球人VS宇宙人VSヴァンパイアだと思っていたけど、

ヴァンパイア王

↑このヴァンパイア強すぎて後の勢力がかわいそうになったヴァンパイア十字界など


厨ニ病ホイホイな作家さんじゃないですか!!!


まさに納得な表紙と帯。城平先生は違う人が漫画書いてもやっぱり城平先生という例えるなら

漫画界の*シャフト

*シャフト:日本のアニメ製作会社。違う作品作ってもやっぱりよくも悪くもシャフトという作品を作ってしまう困ったちゃん。もちろんものすごく好き嫌いが分かれる。
代表例)ぱにぽに だっしゅ
絶望先生ほか多数もちろん中の人はシャフト信者


的な感じです。ちなみに余談ですが、僕の始めての二次元嫁はスパイラルのひよの?さん


ひよの

いろんな意味で美少女だった人。だからこそ最終回の展開には、愕然とした。本当にあれは欝すぎて死にたくなりました。ネタバレなので詳しく知りたい人はスパイラルを最初の推理漫画やってた時代から読めばいいと思うよ♪


余談が長くなりましたが、その城平先生の最新作がこちらの絶園のテンペスト。


ある絶壁の孤島に流れ着いた樽。
その中には、一人の美少女が入っていました。


テンペスト1


彼女は鎖部葉風(くさりべはかぜ)鎖部一族という魔法使いの頂点にして最強の魔法使い。しかし一族内での抗争に破れ、孤島に島流しになってしまったところから物語が始まります。彼女達の一族は、文明の産物である機械などの供物として使うことによって魔法を使います。もちろん孤島には、文明の「ぶ」の字もありません。最強の魔法使いたる彼女とて例外でなく魔法の使えないただの少女です。

しかしただの少女だとしても、そこで絶望してしまえば試合終了です。安西先生をお呼びでない以上、自分で自分を救うしかありません。そこで、彼女が取った選択肢は、

テンペスト2

もっとも、原始的かつ有効な手段。ボトルメールです。


ボトルメールの中に自分との通信手段(魔法?)をいれ、自分の協力者を募ります。


そして彼女の祈りが通じたのか、ボトルメールを拾った協力者が現れます。

テンペスト3
不破真広(ふわまひろ)

一年前に両親と妹の愛花を何物かに殺され、復讐を誓う少年。妹を殺した相手を見つけることを条件に葉風に協力することに。

そして葉風に協力者になった真広は目的を果たすために失踪します。

それから1ヶ月後

テンペスト4
彼の親友で、殺された妹の彼氏である滝川吉野(たきがわよしの)

殺された愛花のことで時間が止まってしまった少年。彼は一人不破家の墓の前に立ちます。いなくなってしまった親友と、既にいない彼女のことを思いながら・・・


そんな彼の前に真広について調べる女性が表われます。
テンペスト5
エヴァンジェリン山本(フロイライン山本)と名乗る28歳無職。


もちろん真広のことは何も知らない吉野は、何も知らないと話します。すると、

テンペスト6

いきなり銃を突きつけて脅してきます。最近の無職こえ~な~

普通の少年が銃を突きつけられて平気なわけありません。僕なら失禁するレベルです。

テンペスト7

そんな中何故かアゲハ蝶が飛び始めます。冬なのに!!

雪が降りしきる中、飛び交うアゲハ蝶・・・これは異常です。いきなり初対面の女から銃突きつけられている上にアゲハ蝶が飛び交うという状況・・・



もちろん吉野は


テンペスト8


このアゲハ蝶で気が緩んだ気を逃さず、持っていた傘で銃をはね飛ばします(え~)


動きが普通の高校生の動きでない件について!!

通り名「ガン ウィズ ザ ウイング」とかついてんじゃないのかと言う動きです。こいつ一般人じゃねーな~あの状況でこの行動ができるなんて・・・


そんな一般人ではない吉野ですが、やっぱりただの無職でないフロイライン嬢に追い詰められてしまいます。

テンペスト9
どこにそんな物があったんだと・・・投影能力者か?


絶対絶命とも思われた吉野ですが、失踪した真広の登場によって窮地を脱します。
しかし久々に再会した親友は少し変でした。


テンペスト10
銃火器が効かない


なんと、真広は、葉風の力によって回数制限つきの魔法使いになってしまっていたのです(な、なんだって~)

真広の活躍によって、フロイライン嬢を退けた吉野ですが町の様子がいつもと違います。


静まりかえる街中。飛び交う大量のアゲハ蝶。




テンペスト11
金属化している人々

町中の人が金属化してしまっていました。何でも、黒鉄病と呼ばれる伝染病?みたいなものとのこと




テンペスト12
そして表われる謎の果実。世界はどうなってしまうんでしょうか??


と、言うのが1話の大まかなあらすじでした~


いや~素晴らしい。素晴らしいぐらい厨ニ設定(もちろんいい意味で!)


これは、ワクワクせざるを得ない。天使・悪魔、ヴァンパイアと来て次は謎の病気と魔法使い一族ですよ!!

葉風は無事日本に帰れるのか? 3人の関係はどうなってしまうのか? 黒金病とは?


破滅の力を欲する組織とか特にも角にも複線に継ぐ複線。物語も動くか動かないレベルで進行している絶園のテンペスト。正直言って風呂敷を畳めるのか不安ですが、厨ニだけどしっかりとどんでん返しをしてくれると期待して、GWにでも一度読んでみてはいかがでしょうか?

少しネタバレ考察(実際に読んだ人だけ読んでね)

続きを読む

アマノイワト姫&自宅警備姫テラスレビュー

空から百万ぐらい降ってこないかな~サタインです。


世の中金がすべてじゃない!!!


幻想をぶち壊す




金がないと言うのはそれだけで罪なことだと実感している今日この頃です。

と、言うことで暫くは新刊を買えないので、適当に僕が所有している漫画のレビューとか感想とか書いていきたいと思います。ジャケ買い戦記とかやりたかったんだけどな~



そんなお金がない僕に代わって心の隙間を埋めてくれるのが、漫画!!

現実で金持ちになれないなら漫画でなればいいじゃない?



と、言うわけで今回レビューするのは、


queenknight2

queenknight2



ファンタジー漫画だったはずなのに、ソードマスターヤマトみたいな終わり方をしてしまって、ソードマスターエルトとか呼ばれてしまっている女王騎士物語の作者である下村トモヒロ先生の最新作であるアマノイワト姫と自宅警備姫テラスです。



金=王族みたいな感じで!!




そんなくだらない話はおいて置いて、男という生き物は基本的に姫とかプリンセスとかそういう肩書きに弱い生き物です。


ナースってだけで+3点など肩書きがあるだけでその女の子の魅力は何割ましになります。




なぜかと言うと、その肩書きが持つイメージが潜在意識に働き(ry)



要するにギャップな訳です!!


普段は冷たい癖に一人になるとやきもちというテンプレから分かるようにギャップこそ至高であるといえます。


余談になりますが、最近管理人が見た中でよかったギャップはこちら


少し頭冷やそうか?

「少し頭冷やそうか??」



正直ぞくっときましたね。これは!!


なのはさんについては、また別の機会にするとして、姫ですよ。姫。

姫と言えばもちろん清楚、世間知らず、カチューシャなどのイメージ。


アマノイワト姫


まさにこんな感じですね。








と、いうことを考えている少年が本作の主人公。

アマノイワト姫主役
春日ハル



ある日、直属の上司に呼ばれたハルほか2名は、この国のお姫様の護衛をするように言い渡されます。



もちろんそれを聞いたハルのテンションはうなぎのぼり。


お姫様と護衛の国中に隠れての禁断の愛の行方は!?









と、妄想するハルの願望もむなしくお姫様は部屋から一歩も外に出てきてくれません。




と、言うことでハルたち三人が、姫に会うために策を巡らし、お姫様の姿を確認しようと努力する姿を描いた作品が本作です。

それ以上でも、それ以下でもありません(断言)


残念ながら肝心の姫は全然出てきませんし、そういうコメディが苦手な人にはお勧めできません。でも、王道のギャグが好きな人には結構お勧めできる作品ではないかと思います。

ガンガンオンラインで一話目は読むことが出来ますので、気になった方は是非!!



アマノイワト姫一話







で、ギャップは?
(ネタバレ含む)

続きを読む

プロフィール

サタイン

Author:サタイン
日々その日暮らしをしている漫画好きです。紙媒体は決して電子媒体に負けないと思って日々生きています。ポケモンW無事クリア!! レーナ@という名前でやっているので、もしネットで見かけたときなどはよろしくお願いします。もう2011年、・・・なんだと・・・詳しくはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読書記録
サタインさんの読書メーター
プレイ済み
サタインの最近やったゲーム
拍手
よかったら押してね
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
解析